
カメラと盆栽。文章少なめで。

盆栽マンション日記の別館です。

元麻布#8

街並み

motoazabu16
Ricoh GRD4

 

長雨が明けて、近所の苔を見に行った。

この1年間に近場を散歩して、苔がきれいに生えているスポットを

4、5箇所見つけて監視を続けていたのだ。

 

雨で育った苔を盆栽用に少し拝借しようと思ったのだが、

今日行った場所の苔は予想外に状態が悪かった。

つい2週間前までは青々としていたのに。

 

今まで家で大事に育てようとすると枯れて

なぜか道端とかで放置してある苔はきれいなんだよ~と嘆いていたが、

それはぼくの勘違いかもしれない。

 

道端の苔も良いときと悪いときがある。

単に道端でちょうど偶然きれいな状態の苔を見てただけなんだ。

状態の悪い苔は目にとまらなかっただけなんだ。

同じ場所の苔をずっと1年観察しているとわかる。

 

広告を非表示にする