カメラと盆栽。文章少なめで。

盆栽マンション日記の別館です。

町屋~尾久#3

machiya_ogu08

Ricoh GRD4

 

やっぱりぼくは鉢植えが気になった。

ここは谷根千エリアより鉢植え文化が色濃く残っているように感じた。

 

もうね、鉢植えがない家を探す方が難しいんだよね。

鉢植えで家の前のスペースを埋め尽くすことを目的とした

パズルシミュレーションゲームでもやってるのかと思うくらいだ。

 

で、鉢植えをたくさん見て改めて思ったのは

鉢植えの延長線上に盆栽があるんじゃないんだなということ。

 

元々の起源はどうだったっけ?

中国から盆栽が伝わり、それが庶民の中で鉢植えとして広まったんなら

盆栽→鉢植えだから順序逆だけど、そういう話はおいといて、

 

今や2つは各々独自の進化を遂げて、

2つの境界には大きなギャップがあるんだな~

 

上で冗談っぽくパズルシミュレーションとか言ったけど、

それはけっこうマジで、ひょっとするとその楽しみは

鉢植え1つ1つを愛でるってことではない可能性もあるんだよね。

あくまでぼくのカンだけど。

 

鉢植え文化、おそるべしだなw

 

広告を非表示にする