
カメラと盆栽。文章少なめで。

盆栽マンション日記の別館です。

上野スナップ#4

ueno13Ricoh GRD4

 

写真もそうだが、

盆栽もその樹の形が自然かどうかはよく問題になる。

 

例えば足元が不自然に太ったデブい樹は自然派によく攻撃目標にされる。

 

モミジは崖の上に生えていないから、

モミジの枝先が鉢上より下に下がったような樹形、

つまり崖から枝が垂れ下がっているように見える樹形は

不自然だからダメとうるさく言われる。

 

たぶん普通の人はそんなこと見ていないんだけど。

最初に聞いたとき盆栽ってそんなところをこだわってんのって思ったよ。

 

盆栽も写真も

どこまで手を加えるかという問題は、よく衝突をまねく原因になる。

 

盆栽の歴史では

少数派が多数派にかみつきすぎて、

大衆からますます疎遠になり、絶滅寸前まで衰えた。

 

広告を非表示にする