カメラと盆栽。文章少なめで。

盆栽マンション日記の別館です。

目黒スナップ#2

meguro06 Ricoh GRD4

 

特に数学なんだけど、

学校の教科書って公式の前のずらずらと前置きが長くて、

それこそ水戸黄門の印籠のように授業終了間近になって

どうだーと言わんばかりに公式が出てくるんだよね。

 

考え方が大切というのもわからんでもないが、

そこを最初に教える必要あるのかね。

 

結局、最初から真面目に1つ1つ理解していこうとすると

付いて行けず、よくわかんないけど最後の公式を覚えればいいんだと気付いたヤツの方が

点数も取れるし、点数取れればそれでおもしろくなって理解もするようになると思うんだよね。

 

理解して問題を解くんじゃなく、

問題を解いていくうちに理解する。

 

写真も撮りまくってわかってくることあるじゃん。

それと同じだと思う。

 

久しぶりに、いいこと言っちゃったな~w

 

広告を非表示にする