
カメラと盆栽。文章少なめで。

盆栽マンション日記の別館です。

メトロノームの同期

juban174Sony NEX7 / Summilux 35mm f1.4 1st

 

メトロノームの同期という有名な動画の存在を知ったのは

去年の11月ぐらいだったが、それからもちょくちょく

これの面白さを思い出している。

 
メトロノーム同期 (32個) - YouTube

 

これのおもしろいところは、

メトロノームが台に乗っていて、

1つ1つのメトロノームの動きが台の揺らし、

その台の動きが全部のメトロノームの動きの同期に役立っているということ。

 

決して1人の指導者、指揮者がいるわけじゃない。

これに尽きる。

 

一旦同期しちゃえば、後はそのまま。

同期からまた非同期の状態には遷移しないのが、

生物のモデルとしては不十分だけど、単純に見てる分には十分だ。