カメラと盆栽。文章少なめで。

盆栽マンション日記の別館です。

震災の記憶

juban165Ricoh GRD4

 

5時46分最初は夢でうなされているのかと思った。

家を一歩出るとまわりは倒壊した家だらけでしばらく現実感がなかった。

 

昼には高速道路が崩壊してすげえから見に行こうぜとか

全壊した友人のアパートの前で記念撮影するぐらいの元気はあった。

 

夜は余震で眠れなかった。

友人と近くの体育館に行ったがすでに避難した人で溢れかえり、

眠れるスペースはないと思ったが、ふと一角だけ空いているスペースがあったので

ぼくらはそこで仮眠をとった。

 

夜が明け、明るくなって気付いた。

そこは死体安置所だった。

 

なぜかそこの体育館も危険だから避難しろという命令が出て、

2号線よりも北へ大勢の人間が移動させられた。

 

西宮まで出れば阪急が動いていると知り、

自転車で西宮北口まで行き、そこから伊丹へ。

飛行機は福岡までの便しか取れず、1回福岡まで出て、

そこから新幹線で広島へ。

 

その5日後には友人の通夜でまた神戸へ戻っていった。。。

 

広告を非表示にする