カメラと盆栽。文章少なめで。

盆栽マンション日記の別館です。

台風19号

juban87 

Ricoh GRD4

 

台風の思い出は栗ごはん。

 

広島に住んでいたころ、ぼくが高校生だったころ、

市内の最大瞬間風速が58.9m/sという凶悪な台風19号で、家が24時間以上停電した。

広島をかすめた後に東北地方にも甚大な被害を及ぼし、りんご台風と呼ばれることとなった台風だ。

 

翌日の学校もばあちゃんはぼくに弁当を持たせてくれたが、

弁当箱いっぱいに晩ゴハンの栗ごはんが詰まられていて、

中央に少しごま塩がふってあった。

 

正直これはキツかった。

弁当を作ってくれたことに感謝はしたが、ほぼ味のしない栗ごはんを延々と食った。

少量のゴマとお茶で味の変化をつけながら。

 

幼い頃に両親が離婚し、母親がいなかった。

ばあちゃんは毎日弁当を作ってくれた。

 

なんとも切ない話だが、記憶に残ってるのはあの時の栗ごはん弁当だ。

 

帰宅しても停電は続いていた。

ローソクの光で中間テストの勉強をしたことも覚えている。

 

昭和な話っぽいが立派な平成の話。

 昨日の台風24号の進路が少し似ていたので思い出した。

 

広告を非表示にする