カメラと盆栽。文章少なめで。

盆栽マンション日記の別館です。

28mm広角レンズ

f:id:takahiro91:20130625102308j:plain

Ricoh GRD4

 

「ミリの数が小さい方が広角なんですね~」

 

そうモトシさんに確かめたのは1か月前。

カメラのことまるでわかっていないド素人が

28mm単焦点Ricoh GRD4を買った。

 

ちょっと前にモトシさんが12mmで、「どーん」って言ってたけど、

28mmはあそこまで突き抜けるほどでもなく、中途半端というか。。。

 

あ、これもイチローさんが言ってたな。

 

中途半端な28mmで十分戸惑ってるけど。

 

そもそも一眼レフより目立たなくて、

iPhoneよりきれいに撮れて、

なんとなく通っぽいデジカメということでGRD4を選択したんだが、

 

 

最初に何も意識せず平面で撮ったときの

なにこのクソ写真?」感は半端なかったw

 

 

人を撮るとき、道(一車線)を挟むともうキツイ。

道を挟んで向かいの通りを歩いている人をねらえない。

4、5mくらい離れてとなると、トリミング前提っぽくなっちゃう。

 

新宿、渋谷とか銀座とか人が多い場所なら、人混みの中で撮れるからまだいい。

十番みたいに人がいない場所だと人に近寄るかしかない。

2メートル、1メートル・・その空間に被写体とぼくだけだからそら気付かれるわなw

 

大道氏が撮ってる動画があったからそれを参考にしてみるか。

 

モトシさんがどんなタイミングでカメラを構えて、

どれぐらい静止してたか、記憶を呼び戻してる。

 

広角を意識しすぎなのか、空とか入れたくなっちゃう。

カメラをななめ上に向けてね。

 

地面すれすれとかもやりがち。

AFはピント合わせの音がうるさいのでもっぱらMF。

 

現状使いこなせていないけど、それでも盆栽を撮るのはいい感じ。

 

広告を非表示にする