カメラと盆栽。文章少なめで。

盆栽マンション日記の別館です。

渋谷#2

Ricoh GRD4 渋谷の街を歩いて買い物をしたのは何年ぶりだろう? 店員さんと話すだけで 緊張して汗だくになるおっさんがそこにいた。

成城#2

Ricoh GRD4 しかし雨ばっかりだね~ 苔は確保したから、そろそろ晴れていいぞ。 あさってから展示会。

十番スナップ#62

Ricoh GRD4 最近は雨(曇り)続きで、道端の苔が良い状態。 下ばっかりみて歩いているから写真が少ない。 前回言った写真のプロアマ対決、3回目はプロが順当に勝ってた。

三田#2

Ricoh GRD4 プロ vs. アマ写真バトルという番組をスカパーでやっていて 2回ほど観てみた。 個人的にはプロの写真の方が圧倒的に好きなんだけど、 なぜか審査員はアマチュアの方に点数を入れてプロが連敗してたw なんだよ、あれ・・・

十番スナップ#61

Ricoh GRD4 お祭りはちょろっと参加するタイプ。

六本木#18

Ricoh GRD4 8月に入り、連日猛暑日参ったね~ 今日はちょっとだけマシ。 日中歩くときはバスをちょこちょこ利用してる。

乃木坂#1

Ricoh GRD4 乃木坂の苔・・・は、おれの中の最終手段だった。 去年の夏にはこんもりと良質の苔がわんさかと生えていたのに、 今年は全部ダメだった。 まさか乃木坂までダメだとは・・ 近所の苔の状態が良くないと言いつつもまだ余裕があったのは いざとなれ…

新宿#3

Ricoh GRD4 最近また何年ぶりかに将棋ソフトと将棋をやった。 相手はbonanzaくん。 以前やったときにはかろうじて勝てたけど、 こないだやったときはボコボコに負けた。 コンピュータのレベルアップと、おれのレベルダウンで 勝負にならなくなっている。 し…

新宿#2

Ricoh GRD4 GR IIが出て、GRの平均価格が上昇してるな~w(kakaku.com調べ) 値下がりしないとは思っていたけど上昇するかね。 パソコンも長く同じメーカーのものを使っていると もうそれ以外は考えられなくなるが、カメラもそういう兆しがある。 こうして…

新宿#1

Ricoh GRD4 久しぶりの新宿。 今日は暑かった。 帰ってアイスを食べて、麦茶を飲んで 体重計に乗った・・・

盆栽#2

Ricoh GRD4 今年は展示できるかどうか・・・ もうネット上だけでいいか~という気にもなってくる。

元麻布#9

Ricoh GRD4 スロッターだった頃によく思ってたことがある。 朝から晩まで一日中、ひたすらスロットを打って その肉体労働の対価として1日1万5千円の報酬は 極めて妥当な報酬だと、いや少ないぐらいだと思っていたころだ。 今日この1台のスロットマシーン…

元麻布#8

Ricoh GRD4 長雨が明けて、近所の苔を見に行った。 この1年間に近場を散歩して、苔がきれいに生えているスポットを 4、5箇所見つけて監視を続けていたのだ。 雨で育った苔を盆栽用に少し拝借しようと思ったのだが、 今日行った場所の苔は予想外に状態が悪…

溜池山王#2

Ricoh GRD4 みんな乗り換えで使うけど降りたことない駅、溜池山王。

六本木#17

Ricoh GRD4 7月になると、そろそろ盆栽の展示会のこと考え始める。 だが今年は正直厳しい。 手持ちの盆栽が軒並み調子を崩している。

元麻布#7

Ricoh GRD4 ものを買う人の気持ちがわからないとうそぶいていた。 最近、ミニマリストという言葉を知ってからは そんなことを言うのはやめようと思った。 結局自分が何かに「回収」されてしまうのが怖いだけなんだ。

代々木八幡#3

Ricoh GRD4 もう6月も後半か。 関東の梅雨は過ごしやすいよね。 あ、これ去年も言ったかな。

有楽町#7

Ricoh GRD4 GRD21800枚撮って、そのうち4、5割くらいは十番で撮ったから 十番だけで1万枚いってるかもね。 さすがに飽きたわw で、最近は十番のまわりで撮ってるけど 必然的に回数は少ない。

表参道#4

Ricoh GRD4 表参道と言っても表参道ヒルズとは逆サイド、南青山を 歩いたのは初めて。 次は盆栽を連れてこようかな。

南青山#3

Ricoh GRD4 ここでは5枚くらい撮って 当初の意図と一番かけ離れた1枚がセレクションに残った。

南青山#2

Ricoh GRD4 画像編集ソフトのキャッシュに10GBも容量食われてた。 容量少ないのはてっきり画像のせいだと思って、 撮っては消し撮っては消ししてたのに。

南青山#1

Ricoh GRD4 ヒゲ脱毛で2、3か月に1回レーザーやってもらってるんだけど、 日焼け厳禁なんだよね。 盆栽やってるとどうしても日焼けしてしまうから、 水やり前に日焼け止めクリームを塗る毎日。

六本木#16

Ricoh GRD4 どうでもいい話を思いついて、 あ、これブログの記事にちょうどいいなと思うんだけど、 いざそのときになると忘れてる。 どうでもいい話だからそんなもん。

大宮#1

Ricoh GRD4 大宮盆栽まつりにて。 2年前は盆栽を撮ってたけど、 今年は盆栽を撮る人を撮った。

三崎#3

Ricoh GRD4 スーパーで2リットル82円の水を買った。 その翌日、自販機で同じ銘柄の水を280ml、100円で買った。 その差、8.7倍

三崎#2

Ricoh GRD4 断崖絶壁の厳しい自然の中に生える松・・ はなかった。 そう、そうだと思ったよ。 人の思い描く自然感はリアルな自然とはちょっと違う。 人の思い入れが自然派盆栽の造形に影響を及ぼしているということに 彼らは気付いているのだろうか?

三崎#1

Ricoh GRD4 久里浜って遠いな~ 久里浜より遠い、三崎。 高台は広大なキャベツ畑で、浜辺へのルートは断崖になってる。 道も複雑でちょっとした冒険気分を味わった。

六本木#15

Ricoh GRD4 六本木を歩いたのはこの日が今年初めて。 出歩かないおれが明日は遠出。 遠足前夜の子供のように緊張してる。。。

六本木#14

Ricoh GRD4 植え替え(盆栽の話ね)も終わり、ようやく散歩&写真のシーズンきたね。 といってもすぐに暑い暑い、水やり水やりって言い出すんだけど。

六本木#13

Ricoh GRD4 春の暖かさ度合は断続平衡的に進行するね。 はずかしながらこれを知ったのが去年ぐらい。 それまで気候なんて全く興味なかったんだ。

高輪スナップ#5

Ricoh GRD4 盆栽の割合が多くなって、カメラは疎か。 盆栽は4年目をむかえたけど、一向に上達しないんだわこれが。 樹が増えて失敗の数もバンバン増えた。 失敗に凹んでいるともうやめたくなるので 凹まないように失敗はできるだけ早く忘れるようにしてるw

成城#2

Ricoh GRD4 ヘルニアによる右手のしびれが治ってきた。 しびれだけなのでこのブログを休んでいる間も普通に生活してたんだけど、 ここにきてやっと薬が効いてきたような気がする。 写真は全然だね。 こっちは薬がないから、ヘルニアよりも時間かかりそう。

芝スナップ#7

Ricoh GRD4 いまは女性の美容師さんに髪を切ってもらってるんだが、男に切ってもらうよりも良い面が多い。 なかでも会話。 男同士だとどうしても男ならわかるでしょ?男なら○○好きですよね?的な同意を求めてくる会話が多く、それがすげえ苦痛になる。 美容…

芝スナップ#6

Ricoh GRD4 寝る姿勢が悪いのか、どうも朝起きるとヘルニアの痛みが出ることが多い。 でももはや何が正しい姿勢なのかわからないのが問題だ。

十番スナップ#60

Ricoh GRD4 久しぶりに写真を撮りに行く・・という夢をみた。 夢をみた翌日、久しぶりに写真を撮ってみた。 露出が全然だったw

元麻布#6

Rioch GRD4 なんやかんやでGRD4で1年半撮り続けてる。 以前話したねっちょりはそのまま。 このままボロボロになるまで使い倒すだろうな~

有楽町#6

Ricoh GRD4 今日は節分。 ここ数年は恵方巻きを買って帰り、 ちゃんと食べやすく切って適当な方角を向いて食べるというのが 我が家のスタイルとなっていたが、今年は豆。 逆に新鮮だったねw

有楽町#5

Ricoh GRD4 正式な診断をもらってないんだけど、 たぶんヘルニア。 出されている薬も某掲示板のヘルニアスレの書き込みと一致w 朝、右の背中や首が少し痛い。 右手のしびれ。 薬飲んで痛みが和らぐ。 しびれそのまま。 あ~辛気臭い話だね~

十番スナップ#59

Ricoh GRD4 海外の刑事もののドラマとかだと チームのトップが主役で、 日本のドラマだと新人の正義感だけ人一倍で、 能力のないヤツが主役。 この歳になるとどうしたって 後者に感情移入はできないよなあという話を妻としている。

十番スナップ#58

Ricoh GRD4 今日は暖かいな~ 今年初の十番スナップかも?というくらい撮ってなかったけど この陽気でついぶらぶらしてみた。 で、明日から寒いみたいだね。

世田谷#2

Ricoh GRD4 世田谷ボロ市に行った。 骨董好きなもんで。 興味をひくものはたくさんあったけど どれもあと一押しが足りなくて、 嫁へのお土産だけ買って帰った。

世田谷#1

Ricoh GRD4 広島の街を歩いてみて思ったのは、 チャリが多いんだよね。 東京みたいに歩く人が多くないんだ、これが。 ぼくが住んでたとき移動はほぼバスかチャリ、路面電車がその後に続き、 遠出は車、電車(JR)は1年に1回乗るかどうかという感じ。 電…

車窓スナップ#2

Ricoh GRD4 東京-広島を新幹線で行くか飛行機で行くかは 知恵袋とかでも散々議論されてるみたいだw

広島#4

Ricoh GRD4 カメラ女子を目指すとかよくわからんことを言ってる嫁。 嫁はまず写真の構図についてハウツー本を買って それをガッツリ読むタイプだ。 アマゾンから2冊届いた。 へえ~と横から見てみる。 予想どおりあまり参考にはならないw

広島#3

Ricoh GRD4 広島には7つの川が流れていて 小学生のとき「えきもほんてんだ」で覚える。 市内を東西に歩くと川と橋が連続して現れる。 写真もつい同じような景色を撮ってしまうね。

広島#2

Ricoh GRD4 浦安と少し似てるんだよね~ ここから徒歩3分くらい。 実家のまわりは店のシャッターが閉まり、 昔と比べ人通りがかなり少なくなってる。 家でそのことを指摘するとあまり実感がないみたいだった。 そこに住む人には感じられず、 たまに帰ってく…

広島#1

Ricoh GRD4 カメラを持って実家に帰るのは初めてだった。 カメラというフィルタを通して見た街並みは 新鮮に思えた部分もあった。 でも、あまりにも街が変わっていなくて 愕然とした方が大きかった。 20年~30年昔のかすかな記憶にある店がそのまま残っ…

銀座#9

Ricoh GRD4 嫁がカメラに興味を持ちはじめた。 軍艦部がクラシカルなやつがカワイイらしい。 たぶん、おれだけだと来年までGRDを引っ張りそうなんで 嫁の勢いも借りて他のカメラへ挑戦したいね。

銀座#8

Ricoh GRD4 今年になって度々寝違える。 昨日は良かったけど今日はダメ。 ほぼ2日に1回くらいのペース。 枕を変えたり、寝る姿勢を気を付けたりしてるんだけど あまり効果がないみたいだ。

銀座#7

Ricoh GRD4 久しぶりに実家へ帰ることにした。 新幹線でも飛行機でも4時間くらいかかるので それが一番しんどい。 でも夏は水やりがあるから、この時期に帰るのが一番いいんだよね。 あとは雪。 関ヶ原あたりで足止めくらったトラウマがいまだに根強いけど、…