
カメラと盆栽。文章少なめで。

盆栽マンション日記の別館です。

道行く人

十番スナップ#72

Sony α5000, Sony E 50mm F1.8 OSS パティオ広場。 もうちょい手前のタイミングだったね。

十番スナップ#71

Sony α5000, Sony E 50mm F1.8 OSS 鳥居坂を下ったところ。 遠いところから狙ってみると、75mmは意外に短いなと思うことが多い。 まだ距離感をつかむには時間がかかりそうだ。

お台場#3

Ricoh GRD4 歩きながら撮るのはやはりGRDがいい。 松の木陰から開けた場所へ、日が差し込んできて、歩いてくる人影がくっきり。 あっ!と脳内にデルタ関数的な鋭いピークがきてシャッターを切る。

六本木#20

Ricoh GRD4 桜と「何を」撮るかで、みんなの個性が出るよね。

六本木#19

Ricoh GRD4 あれ、芽が出てこない? ってやつが何本かあるんだよね~ 春の街路樹とか普通に芽が出たり、花が咲いたり。 でも盆栽は違う。 それだけ無理強いしているってことか。

十番スナップ#68

Ricoh GRD4 モトシさんが忙しくなって遊んでもらえなくなった。 というか、おれも遊んでる場合じゃねーなーとブログで副業を始めた。 そもそも本業だっていつ潰れるかもわかったもんじゃない。 老後にのんびり盆栽をやりたいんだったら、 いまはもっと働いて…

十番スナップ#67

Ricoh GRD4 春が近づいてきた。盆栽の季節だ。 毎年この時季は夢や希望であふれてる。 去年は6月にその夢が破れ、相当へこんだ。 今年はどうだろう?

十番スナップ#66

Sony α5000 今年は盆栽散歩写真をもっと撮ろう。 アイデアは3年前からずっと温めていて、 でも主役となる盆栽がなくて、 ずっとモヤモヤしたまま3年が経った。 こんなことしてたら、他の人に先にやられて悔しい思いをするかも。

品川#1

Ricoh GRD4 ケイスケさん、OKPさんと3人で 品川のスタバに入った。 だれかがスタバにしますかと気軽に言ったからだけど、 おれは内心、「おおおお、スタバぁぁ~」と動揺してた。 人生2回目くらいのスタバだったw スタバにはなんか意識高い、Macbookな人…

南麻布#7

Ricoh GRD4 今年は家の前の街路樹がきれいに紅葉している。 例年は12月の初めにちょっと色付いてすぐ落葉するくらいだったのに。 8月後半から涼しかったからか?

三田#2

Ricoh GRD4 プロ vs. アマ写真バトルという番組をスカパーでやっていて 2回ほど観てみた。 個人的にはプロの写真の方が圧倒的に好きなんだけど、 なぜか審査員はアマチュアの方に点数を入れてプロが連敗してたw なんだよ、あれ・・・

十番スナップ#61

Ricoh GRD4 お祭りはちょろっと参加するタイプ。

六本木#18

Ricoh GRD4 8月に入り、連日猛暑日参ったね~ 今日はちょっとだけマシ。 日中歩くときはバスをちょこちょこ利用してる。

乃木坂#1

Ricoh GRD4 乃木坂の苔・・・は、おれの中の最終手段だった。 去年の夏にはこんもりと良質の苔がわんさかと生えていたのに、 今年は全部ダメだった。 まさか乃木坂までダメだとは・・ 近所の苔の状態が良くないと言いつつもまだ余裕があったのは いざとなれ…

新宿#3

Ricoh GRD4 最近また何年ぶりかに将棋ソフトと将棋をやった。 相手はbonanzaくん。 以前やったときにはかろうじて勝てたけど、 こないだやったときはボコボコに負けた。 コンピュータのレベルアップと、おれのレベルダウンで 勝負にならなくなっている。 し…

新宿#2

Ricoh GRD4 GR IIが出て、GRの平均価格が上昇してるな~w(kakaku.com調べ) 値下がりしないとは思っていたけど上昇するかね。 パソコンも長く同じメーカーのものを使っていると もうそれ以外は考えられなくなるが、カメラもそういう兆しがある。 こうして…

元麻布#9

Ricoh GRD4 スロッターだった頃によく思ってたことがある。 朝から晩まで一日中、ひたすらスロットを打って その肉体労働の対価として1日1万5千円の報酬は 極めて妥当な報酬だと、いや少ないぐらいだと思っていたころだ。 今日この1台のスロットマシーン…

溜池山王#2

Ricoh GRD4 みんな乗り換えで使うけど降りたことない駅、溜池山王。

有楽町#7

Ricoh GRD4 GRD21800枚撮って、そのうち4、5割くらいは十番で撮ったから 十番だけで1万枚いってるかもね。 さすがに飽きたわw で、最近は十番のまわりで撮ってるけど 必然的に回数は少ない。

南青山#3

Ricoh GRD4 ここでは5枚くらい撮って 当初の意図と一番かけ離れた1枚がセレクションに残った。

南青山#2

Ricoh GRD4 画像編集ソフトのキャッシュに10GBも容量食われてた。 容量少ないのはてっきり画像のせいだと思って、 撮っては消し撮っては消ししてたのに。

大宮#1

Ricoh GRD4 大宮盆栽まつりにて。 2年前は盆栽を撮ってたけど、 今年は盆栽を撮る人を撮った。

六本木#15

Ricoh GRD4 六本木を歩いたのはこの日が今年初めて。 出歩かないおれが明日は遠出。 遠足前夜の子供のように緊張してる。。。

六本木#14

Ricoh GRD4 植え替え(盆栽の話ね)も終わり、ようやく散歩&写真のシーズンきたね。 といってもすぐに暑い暑い、水やり水やりって言い出すんだけど。

六本木#13

Ricoh GRD4 春の暖かさ度合は断続平衡的に進行するね。 はずかしながらこれを知ったのが去年ぐらい。 それまで気候なんて全く興味なかったんだ。

高輪スナップ#5

Ricoh GRD4 盆栽の割合が多くなって、カメラは疎か。 盆栽は4年目をむかえたけど、一向に上達しないんだわこれが。 樹が増えて失敗の数もバンバン増えた。 失敗に凹んでいるともうやめたくなるので 凹まないように失敗はできるだけ早く忘れるようにしてるw

芝スナップ#7

Ricoh GRD4 いまは女性の美容師さんに髪を切ってもらってるんだが、男に切ってもらうよりも良い面が多い。 なかでも会話。 男同士だとどうしても男ならわかるでしょ?男なら○○好きですよね?的な同意を求めてくる会話が多く、それがすげえ苦痛になる。 美容…

芝スナップ#6

Ricoh GRD4 寝る姿勢が悪いのか、どうも朝起きるとヘルニアの痛みが出ることが多い。 でももはや何が正しい姿勢なのかわからないのが問題だ。

十番スナップ#60

Ricoh GRD4 久しぶりに写真を撮りに行く・・という夢をみた。 夢をみた翌日、久しぶりに写真を撮ってみた。 露出が全然だったw

有楽町#6

Ricoh GRD4 今日は節分。 ここ数年は恵方巻きを買って帰り、 ちゃんと食べやすく切って適当な方角を向いて食べるというのが 我が家のスタイルとなっていたが、今年は豆。 逆に新鮮だったねw

有楽町#5

Ricoh GRD4 正式な診断をもらってないんだけど、 たぶんヘルニア。 出されている薬も某掲示板のヘルニアスレの書き込みと一致w 朝、右の背中や首が少し痛い。 右手のしびれ。 薬飲んで痛みが和らぐ。 しびれそのまま。 あ~辛気臭い話だね~

十番スナップ#59

Ricoh GRD4 海外の刑事もののドラマとかだと チームのトップが主役で、 日本のドラマだと新人の正義感だけ人一倍で、 能力のないヤツが主役。 この歳になるとどうしたって 後者に感情移入はできないよなあという話を妻としている。

十番スナップ#58

Ricoh GRD4 今日は暖かいな~ 今年初の十番スナップかも?というくらい撮ってなかったけど この陽気でついぶらぶらしてみた。 で、明日から寒いみたいだね。

世田谷#2

Ricoh GRD4 世田谷ボロ市に行った。 骨董好きなもんで。 興味をひくものはたくさんあったけど どれもあと一押しが足りなくて、 嫁へのお土産だけ買って帰った。

世田谷#1

Ricoh GRD4 広島の街を歩いてみて思ったのは、 チャリが多いんだよね。 東京みたいに歩く人が多くないんだ、これが。 ぼくが住んでたとき移動はほぼバスかチャリ、路面電車がその後に続き、 遠出は車、電車(JR)は1年に1回乗るかどうかという感じ。 電…

銀座#9

Ricoh GRD4 嫁がカメラに興味を持ちはじめた。 軍艦部がクラシカルなやつがカワイイらしい。 たぶん、おれだけだと来年までGRDを引っ張りそうなんで 嫁の勢いも借りて他のカメラへ挑戦したいね。

銀座#8

Ricoh GRD4 今年になって度々寝違える。 昨日は良かったけど今日はダメ。 ほぼ2日に1回くらいのペース。 枕を変えたり、寝る姿勢を気を付けたりしてるんだけど あまり効果がないみたいだ。

銀座#7

Ricoh GRD4 久しぶりに実家へ帰ることにした。 新幹線でも飛行機でも4時間くらいかかるので それが一番しんどい。 でも夏は水やりがあるから、この時期に帰るのが一番いいんだよね。 あとは雪。 関ヶ原あたりで足止めくらったトラウマがいまだに根強いけど、…

有楽町#4

Ricoh GRD4 あ~明日から仕事か~ 今年の正月はずっとテレビ見てたな~

有楽町#3

Ricoh GRD4 ずっと撮ってなかったというか 撮る気もなかったんだけど、 ブラタモリ見て、ちょっと出てみるかと有楽町へ。 人多いね~ マルイのエスカレーターがすげえ混雑しているのを見たカップルが 「わ、なにこれ、頭おかしいでしょ」 って漏らしていたけ…

六本木#12

Ricoh GRD4 12月はじめの頃は風邪一歩手前みたいな状態が続いたけど、 ようやくここにきて体調が安定。 寒いし、インフルも流行ってる。 でもここから意外と大丈夫なのが例年のおれ。 こんなことを書くとフラグになりそうだなw

十番スナップ#57

Ricoh GRD4 おれこれが好きなんだ、いいね、おれも!わたしも! みたいな共感の仕方は絶対嫌なのに、 薄い共感(もっといい言葉があると思うけど)は どこかが求めているんだよね。 特におれはそうかも。 階層は違えど結局は同じじゃんと言われるのが 恥ずか…

十番スナップ#56

Ricoh GRD4 十番は低地なのでこの時期だと 3時にはもう陽が当たらなくなる。 日差しを求めて坂を登る。

十番スナップ#55

Ricoh GRD4 すげえ久しぶりの更新。 寒いと出る気なくなるよねw 秋以降、かなり撮るペースが落ちて ようやくGRDで1万枚。 グリップ部分のねっちょりが露出してきて にぎりにくくなってる(これで意味わかるかなーw) 撮るものはあまり変わってない。

南麻布#6

Ricoh GRD4 夏は10時半には寝て 4時半に起きる生活してたけど、 今は1時に寝て8時に起きてるw

有楽町#2

Ricoh GRD4 なんかテレビを見てると言うとすげえバカにされそうな風潮あるよね。 でもおれ、けっこうテレビ見てるな~w 海外ドラマとかねw ちょっと前はNCIS見てたけど、 いまはパーソンオブインタレスト。 正直もうおもしろさのピークは過ぎてるんだけど …

六本木#11

Ricoh GRD4 構えて待って、目が合ってしまい、 空撮ってますと上に向けて戻して撮ったら遅れたけど 帰って見直したらこのタイミングがベストのような気もしてきたよ。

銀座#6

Ricoh GRD4 銀座金曜の14時、15時って人多かったな~ 土日の方が歩きやすいね。歩行者天国になってるから。 銀座線もすげえ人多かった。 事故で電車止まったか?と思ったけど 通常どおりだった。

銀座#5

Ricoh GRD4 脱毛の2回目行ってきたぜ、へい。 ちと痛かったぜ。 次からはパワーを上げましょうね(ニコ ときれいなお姉さんに言われ、 「はい、わかりました。」 と強がったけどパワー上げたらかなり痛そうなのでビビってるぜ。

六本木#10

Ricoh GRD4 この時期、日差しが弱くなるから 日差しを見つけるとよりテンション上がって キター!と思って撮るんだけど・・・ 家に帰って2、3日するとなぜか急激に冷めてくるね。 スキー場の恋現象みたいなやつだな。