カメラと盆栽。文章少なめで。

盆栽マンション日記の別館です。

神社、寺

十番スナップ#54

Ricoh GRD4 マンションの消防点検が近づいて、 さぼり気味だった部屋の掃除とかベランダの落ち葉掃きとかで 時間をとられている。 大きな声で言えないけどベランダの避難ハシゴの扉は 普段盆栽たちで塞がっているのだ。

中野スナップ#1

Ricoh GRD4 駅前の群集を抜け、 デフレの吹き溜まりのような飲食店エリアを過ぎるまで カメラを構えることはなかった。

芝スナップ#1

Ricoh GRD4 禁ニコ3日目。 夜は薬が効いていて、ちょっと気分が悪い。 朝と夕方に1回ずつ、ニコが欲しくなるから まだ全然油断できない。

目黒不動

Ricoh GRD4 嫁の希望で目黒不動に行った。 目黒駅、目黒不動、不動前駅というルートで坂上から入ったので この階段を登ることがなくて助かったw

古さと新しさ

Ricoh GRD4 朝起きてすぐ、1日の中で最も過酷な作業、盆栽の水やり。 朝日を浴びてセロトニン出まくり。 夜はもうこの時間から眠い。 古刹、善福寺と、その奥にそびえ立つ棍棒のような 高層マンションの組み合わせは良くも悪くも十番の象徴だ。

28mm広角レンズ

Ricoh GRD4 「ミリの数が小さい方が広角なんですね~」 そうモトシさんに確かめたのは1か月前。 カメラのことまるでわかっていないド素人が 28mm単焦点のRicoh GRD4を買った。 ちょっと前にモトシさんが12mmで、「どーん」って言ってたけど、 28mmはあそこ…

無料素材みたい

Canon A-1 カメラは始めたばっかり。 「どっか見たような写真」を撮ってしまうのは 誰もが経験しちゃうことなのか?