カメラと盆栽。文章少なめで。

盆栽マンション日記の別館です。

十番スナップ#54

Ricoh GRD4 マンションの消防点検が近づいて、 さぼり気味だった部屋の掃除とかベランダの落ち葉掃きとかで 時間をとられている。 大きな声で言えないけどベランダの避難ハシゴの扉は 普段盆栽たちで塞がっているのだ。

元麻布#4

Ricoh GRD4 元麻布、南麻布の高台はマジで人に会わないね。 坂多いし、みんな車なんだな、この辺は。

公園#1

Ricoh GRD4 自分の欲望に素直になる道には誰もいない。 だけどその道を進みたい。 新しいことをやりたい。 それには上から褒められるようなことをやっていてもダメなんだ。 むしろ上から否定的な目で見られるぐらいじゃないと。 ただ、「けなされるの上等だ…

晴海#2

Ricoh GRD4 勝どき~晴海は風景。 築地はストリート。 築地に来てようやくモトシさんと撮るものが被り始める。 晴海ではたぶん全然違うものを撮ってた。 勝どき~晴海に誘い出したのは そこでモトシさんが何を撮るのか興味があったから。 いつもの上野じゃな…

赤坂スナップ#2

Ricoh GRD4 GW去年は熱海の高級旅館で金使いすぎたので、 今年は鎌倉、仙台、三崎の日帰り旅行で計画中。

上野スナップ#3

Ricoh GRD4 上野の商店街で出会った良い樹。 もちろん落書きも入れて撮った。 1枚目は衝動的に。 2枚目は構図を考えてしっかり水平。 結局1枚目を選択した。

中目スナップ#3

Sony NEX7 / Summilux 35mm f1.4 1st 1週間くらい写真を撮る気になれず、 年末年始のsummiluxで撮った写真を見直している。 GRDもペースが落ちて去年の6月から5300枚。 もっと撮らないと。

十番スナップ#2

Sony NEX7 / Summilux 35mm f1.4 1st 何か写真とは関係のない文章をてきとーに書こうと思うときほど、 何も書くことがない。 最近は朝の水やりから解放されたせいで、 遅寝、遅起き。

ハワイからの写真

Nikon Coolpix P310 今日は昼間も気温が上がらなくて寒かった。 妻はいまハワイ。 友達がホノルルマラソン走るから応援しに行ってくるという とってつけた理由でバカンス中。 盆栽あると1週間の旅行とか無理でしょ! 盆栽やめちゃえ どこまで冗談でどこまで…

並木

Sony NEX7 / Summilux 35mm f1.4 1st 紅葉じゃなく黄葉ならアリかも。 それはモトシさんの桂の写真でそう思ったし、 自分で今日撮ってみてもそう思った。

また樹

Ricoh GRD4 言うほど樹を撮ってきたわけじゃないけど、 大イチョウを見てから樹に引き寄せられている。 でも同じ被写体を多く撮るのもどうかなと思うようになった。 樹 樹が好きなおれ 写真を見る人には何が写っているんだろう?

ちょい外して

Ricoh GRD4 スマホをいじる若い女性と古い木。 人を入れない方が良かったかなと思ったけど、 ぼくはなんでも「ちょい外し」が好きなのでそのままで。

大地を噛む

Ricoh GRD これはどっちかというと「這う」 噛むやつが最高だけど、なかなかお目にはかかれない。

日比谷、いいね!

7月に日比谷をはじめて歩いたとき、すげーっとなった。 区画が広いって言えばいいのか。 狭い東京であの贅沢使い。 ゴツイ建物に広い道がまっすぐ伸びていて しかも視界をさえぎるものがない開放感。 こりゃあ手前に道行く人を置いて広角で撮ったら、 うひ…

目黒~中目黒

宿題としてこの日撮った写真のベスト3をアップするように言われたので 素直にアップしとく。 ◆シルエットの男 ◆目黒川~葉桜と水の輝き ◆老舗の前にて

暗闇坂上の光

Ricoh GRD4 モトシさんを意識したかどうかは自分でもよくわからん。 いろいろインプットが入ってきて、 メモリ足りず少し重くなってるのは確か。

松・空

Canon A-1 これは「どっかで見たような写真」じゃない・・・はず。