カメラと盆栽。文章少なめで。

盆栽マンション日記の別館です。

植物,花

盆栽#5

Sony α5000, SIGMA 19mm F2.8 DN 最近やり出したのは、夜の盆栽ポートレート。 人のポートレートだと、ライティング関係の機材で金かかるから、小さい盆栽でやってみようと。 これならスマホのライトでなんとかなる。

六本木#20

Ricoh GRD4 桜と「何を」撮るかで、みんなの個性が出るよね。

十番スナップ#65

Sony α5000 嫁は元旦から福袋を買ってきた。 おれは寝込んでいたので知らなかったが、Sonyのα5000が入ってたらしい。 さっそくおれが試し撮り。 見た目は安っぽい感じだし、操作性とかでイラッとすることもあるけど 出してくる画はさすがにAPS-Cだなと。

元麻布#5

Ricoh GRD4 毎年、この時期は体調を崩しやすい。 真冬とかインフル流行ピーク時よりも 11月末~12月はじめが危険。 注意してたけど今年も今週だけで2回 「あら、もしかしてヤバいかも?」と思うことが。 ま、寝たら治ったけどまだ油断できない。。。

南麻布#5

Ricoh GRD4 円安が進んでいるね。 日本人は集団行動を好むので、 ふつうみんなが円売りに動いているとき じゃあ自分も円売りに参加しよってなるかと思いきや、 そこは逆で逆張りを好むんだよね。

金杉橋#1

Sony α7R / Summilux 35mm f1.4 1st 古川沿いに新橋―渋谷を結ぶ都06バス これに乗って写真を撮りに行くのがマイブーム。 古川沿いなんでバス停も「○○橋」っていうのが多い。 全バス停25個のうち11個が「○○橋」だった。 今回の金杉橋は、住所でいえば芝~…

町屋~尾久#3

Ricoh GRD4 やっぱりぼくは鉢植えが気になった。 ここは谷根千エリアより鉢植え文化が色濃く残っているように感じた。 もうね、鉢植えがない家を探す方が難しいんだよね。 鉢植えで家の前のスペースを埋め尽くすことを目的とした パズルシミュレーションゲー…

芝スナップ#4

Ricoh GRD4 この写真を貼り付けるときflickrでMediumの640を選べなくなった。 おかしいなあ・・昨日はできたんだが。

不忍池

Ricoh GRD4 根津のグリーンクラブで妻と展示会を見た後、 上野に出てお茶でもしようってことで歩いたが、 不忍池へ出るルートで合ってたんだろうか? 休日の上野は人多かった。 人の多い街には慣れないな~

盆栽 or カメラ

Ricoh GRD4 実は最近妻から 盆栽はやめてカメラにしろと言われている。 そこでぼくは、イチローさんがウン十万のレンズを買ったことを妻に話した。 それはダメ~!と妻に言われた。

引き算

Ricoh GRD4 写真は引き算、盆栽は引き算 おんなじこと言われるんだわ、これが。 料理も引き算っていうね。 ○○は足し算っていうのは聞かないよね。 逆説的だからこその言い回しなのか。

たまには花とか

iPhone4S 春にこの車の裏側に種をまいたんだよね。 カエデの種。 地植えで太らせてから鉢に入れて盆栽にしようと。 でも発芽しなかった。 植物の育て方とかほとんど知らないから、 なにがいけないのかわからない~(ノ_-。) これも何の花かわからないけど、きれ…

トリミング?

Canon A-1 盆栽も誤って枝を折ってしまって、 それで逆に良くなったということをたまに聞く。 この写真もフィルム半分切れて、逆に良くなった・・気がするw