カメラと盆栽。文章少なめで。

盆栽マンション日記の別館です。

銀座#10

Ricoh GRD4 銀座に新しくできた東急プラザにて。 仕事は自分がやりたいと思えばいくらでもできる・・ということで仕事をがんばってます。

日比谷#5

Ricoh GRD4 ロブションのカフェに入り嫁がガレット、 おれはケーキを注文。 テーブルに持ってきた店員が 間違えて嫁の方にケーキを置く・・ということはなかった。 めずらしいことだ。

恵比寿#2

Sony α7R / Summilux 35mm f1.4 1st ほんの1週間くらい人を撮ってないともうダメだね。 街中でカメラを構えるだけでまわりの人の視線が 一気に自分に向かってくるような錯覚がある。 まわりに溶けこんでないっつうの、これ? GRDからやり直しだな、こりゃ。

山種美術館

Sony α7R / Summilux 35mm f1.4 1st クールな男とおしゃれな女-絵の中のよそおい展 に嫁と行ってきた。 展示されてる着物姿の絵と嫁を一緒に撮りたかったけど、 残念なことに写真は基本NGだったのでロビーで1枚。

芝スナップ#2

Ricoh GRD4 3月は淡々と写真を撮ってた。 はっきりとした新鮮さはないけど、 はっきりとした飽きもない。

目黒不動

Ricoh GRD4 嫁の希望で目黒不動に行った。 目黒駅、目黒不動、不動前駅というルートで坂上から入ったので この階段を登ることがなくて助かったw

神楽坂+着物

石の階段を降り、 細い路地裏を行く 料亭の個室 最後の料亭はウソですw ふつうのチェーン店で撮りました。

帰ってこれるのか・・

Sony NEX7 / Summilux 35mm f1.4 1st 球面summiluxの良さというか、 なんか最近GRDの写りに満足できない自分がいて、 やべえなと思う。 盆栽も良い樹を持つと、ダメな樹のダメな部分がよくわかるから、 それと同じ感じかな。 こんなこと言うと、 沼の方から…

2014年

Sony NEX7 / Summilux 35mm f1.4 1st いや~普段ボーっとしてる分、いざ忙しくなるとすぐにテンパりますね。 27日に急に妻の実家へ帰ることになり、 帰省ラッシュピークの中、必死に新幹線を手配して、 ようやく座席確保したかと思ったら、今度はネットが…

京都の町家

iPhone 3GS 2年前、京都の町家で舞妓に変身した妻。 町家は実際に暮らすとなるとかなり大変らしいが、 ただ見てる分には「いいね!」となる。 雑多な新宿の思い出横丁も、味があるが、 それはぼくにとってあれが非日常を味わえる場所だから。 もしあれが自…

再び日比谷へ

Ricoh GRD4 今度は妻を連れて。 日比谷から銀座へ。 Ricoh GRD4

着物カラー

Ricoh GRD4 なんとなく七夕のイメージでカラーにしてみた。 ふだんモノクロばかりのせいか、ちょっと目がチカチカする。

回帰

Ricoh GRD4 よくわからなくなったら、盆栽か嫁に一旦回帰。

美容マシーン

Ricoh GRD4 うちには嫁のわけわからん美容グッズがたくさん転がってる。

銀座ティファニー

Canon A-1 今日は銀座へ。 モノクロフィルムの現像を待ってる間はしばらく銀座シリーズだな。

着物を着る嫁

iPhone4S 最近出掛けるときはほとんど着物の嫁。