カメラと盆栽。文章少なめで。

盆栽マンション日記の別館です。

閉店

Sony α5000, Sony E 50mm F1.8 OSS さすがにこのブログはもう潮時かな。

十番スナップ#72

Sony α5000, Sony E 50mm F1.8 OSS パティオ広場。 もうちょい手前のタイミングだったね。

十番スナップ#71

Sony α5000, Sony E 50mm F1.8 OSS 鳥居坂を下ったところ。 遠いところから狙ってみると、75mmは意外に短いなと思うことが多い。 まだ距離感をつかむには時間がかかりそうだ。

盆栽#8

Sony α5000, Sony E 50mm F1.8 OSS 盆栽ポートレート用の新レンズ。 換算で75mmの単焦点レンズを買って2週間。 28mmとは別世界なのでおもしろい。

広島#6

Sony α5000, SIGMA 19mm F2.8 DN 広島は川のある景色が美しい。 土手はまわりの家々よりも高くなってるので空が広く感じられる。 そして雲と太陽の変化をしばらく眺めてられる。 川はとても静かで、湖面のようだった。 帰省するたびに、どんどん人口減少が進…

広島#5

Sony α5000, SIGMA 19mm F2.8 DN 久しぶりのモノクロ。 GRDで撮らない場合は、ゆっくり景色とか盆栽とか撮ってるときなので普通にカラーでという場合が多い。

盆栽#7

Sony α5000, SIGMA 19mm F2.8 DN 豊洲の新市場前は人が少ないので落ち着いて撮れた。 ・・が、α5000の液晶は見づらいのでダメだ。

盆栽#6

Sony α5000, SIGMA 19mm F2.8 DN 盆栽ポートレートは2灯ライティングへ。 1つはGRDの内蔵ストロボ。 もう1つはiPhoneのライト。 被写体が小さいからお金かからなくて楽しい。 でも19mm(換算28mm)は辛い。 来年はこれ用に50mmを買おうかな~

城ヶ島#7

城ヶ島へ今度はいつ行こう? もうそんなことを考えている。 でもさすがに初日の出はやめておこう。 すげー混雑するらしい。

城ヶ島#6

Ricoh GRD4 奇岩、海食崖、断層・・・ 城ヶ島の南側の海岸こそ、最大の見所なのに、なぜかここは人が少ない。

城ヶ島#5

Sony α5000, SIGMA 19mm F2.8 DN 城ヶ島へ。 今度は妻も連れて。 今年は3回の旅行すべてが三浦半島だった。

麻布永坂#1

Sony α5000, SIGMA 19mm F2.8 DN 麻布永坂は、豪邸が並ぶ街。その入口にて。 この辺は、警官が多い。 大使館警備というのは名目で、実際は周辺に住む超有名人宅の警備という話もあるらしい。 写真は28ミリの距離じゃないけど、 警官4人相手だとこの距離でシ…

二子玉#1

Sony α5000, SIGMA 19mm F2.8 DN 仕事で家にこもりがち。 人としゃべる機会も滅多にないような生活だけど、 なぜか充実感はある。

盆栽#5

Sony α5000, SIGMA 19mm F2.8 DN 最近やり出したのは、夜の盆栽ポートレート。 人のポートレートだと、ライティング関係の機材で金かかるから、小さい盆栽でやってみようと。 これならスマホのライトでなんとかなる。

十番スナップ#70

Sony α5000, SIGMA 19mm F2.8 DN 朝晩が寒くなって、水やりはだいぶ楽に。 それでも寝る前に乾いてる盆栽はないかチェックする。 この日の夜中は、空が赤かった。 雨っぽい日は空が明るい日が多いが、この日の赤さは異常だった。 雲に街の明かりが反射して起…

お台場#3

Ricoh GRD4 歩きながら撮るのはやはりGRDがいい。 松の木陰から開けた場所へ、日が差し込んできて、歩いてくる人影がくっきり。 あっ!と脳内にデルタ関数的な鋭いピークがきてシャッターを切る。

お台場#2

Sony α5000, SIGMA 19mm F2.8 DN Flickrの仕様がまたちょっと変わって、横幅800pxの画像を貼り付けできなくなった。 640pxの貼り付け用urlをwidth ="800"にすると、画質が低下した。 以前画像は正常に表示されるので、それをヒントに再挑戦。 うまくいったか…

お台場#1

Sony α5000, SIGMA 19mm F2.8 DN とうとうシグマのレンズを買った。 こないだの三浦半島にも持っていって、今回はお台場。 三浦半島でも夜景を撮りたいんだが、マジで暗闇になるので怖すぎ。 素人は、まずは絵葉書フォトから。

三浦半島#2

Ricoh GRD4 ようやくこの歳で気付いたんだが、自分は食にほとんど興味のない人間だとわかった。 今回の小旅行でもせっかく三浦に行って、昼めし食べる時間あったのに、コンビニでサンドイッチ買って食べた。 そしてバスに乗って目的地に着くと、荒れる海岸沿…

三浦半島#1

Ricoh GRD4 誰もいない海岸に、猫が一匹いた。 おれとの距離を常に一定にとって警戒するので28mmでは狙えない。 この写真を撮ったときもおれの背中側、岩の上で おれより高いポジションをとって見てたはずだ。

浦安#4

Ricoh GRD4 東京は今日も雨。 太陽が出てた頃の写真、1回ボツにしたが、 雨が続くせいかなんか良く見えてしまったのだ。。。

盆栽#4

Ricoh GRD4 東京タワーは改装工事中だったが、 せっかく準備してきただけに手ぶらで帰るわけには行かず、予定どおり撮る。 先端が入らないが、ちょうど工事中なのでこれでいいと言い聞かせながら。

浦安#3

Ricoh GRD4 夏も三浦半島へ行きたかったが、 天気の良い日に5時間以上留守にすると盆栽が枯れるので近場の浦安にしてみた。

十番スナップ#69

Ricoh GRD4 GRDを修理に出して痛い出費。 シグマのレンズはまだ先になりそうだ。 でもGRDはずっと使い続けたいカメラ。 GRもいいけどやっぱりGRDがベストだ。

恵比寿#4

Sony α5000 海に行っても、都会でも撮るものは同じ。 同じになってしまう。 それを許すか許さないかは、そのときの自分の精神状態による。 今は、難しいことは言わずに許すでいいじゃん派。

銀座#10

Ricoh GRD4 銀座に新しくできた東急プラザにて。 仕事は自分がやりたいと思えばいくらでもできる・・ということで仕事をがんばってます。

盆栽#3

Ricoh GRD4 今年で5年目。 盆栽の腕はなかなか上がらないけど、 少しずつやりたかったこと(=盆栽の写真をかっこよく撮る)は できるようになってきた。 技術というより単純に意識の問題なんだね。

白金#2

Ricoh GRD4 住所は確かに白金。 高架下の公園って東京独特なのかな。 神戸に住んでたときもほとんど見かけなかったと思う。

城ヶ島#4

Ricoh GRD4 どことなく非現実感のある景色が好きだ。 虫が苦手なので、自然の中を歩くのは正直遠慮したいが、 やっぱり都会を歩いてるだけじゃあ撮れない景色がそこにあるなあと。

城ヶ島#3

Ricoh GRD4 この島へはレンタサイクルで来たんだけど、 自転車を置いたのはこの夕日を見た場所から30分くらい離れた場所だった。 日が沈んだ後のマジックアワーは期待ほどじゃなかったので、すぐに自転車置き場へ急いだ。 日が暮れた海岸、だれもいない海岸…