
カメラと盆栽。文章少なめで。

盆栽マンション日記の別館です。

十番スナップ#71

街並み 道行く人

DSC04407
Sony α5000, Sony E 50mm F1.8 OSS


鳥居坂を下ったところ。

 

遠いところから狙ってみると、75mmは意外に短いなと思うことが多い。

 

まだ距離感をつかむには時間がかかりそうだ。

 

盆栽#8

盆栽

DSC04391
Sony α5000, Sony E 50mm F1.8 OSS


盆栽ポートレート用の新レンズ。


換算で75mmの単焦点レンズを買って2週間。

 

28mmとは別世界なのでおもしろい。

 

広島#6

街並み

DSC04159

Sony α5000, SIGMA 19mm F2.8 DN


広島は川のある景色が美しい。

土手はまわりの家々よりも高くなってるので空が広く感じられる。

そして雲と太陽の変化をしばらく眺めてられる。

川はとても静かで、湖面のようだった。

 

帰省するたびに、どんどん人口減少が進む地元を嘆いていたが、今回はなんか好印象だった。

それは自分が完全に外部の人間になってしまったせいなのかもしれない。

 

広島駅の前にはでかいタワーマンションが出来て話題になってたが、

東京の景色を見慣れたぼくには、特に何の魅力も感じなかった。